1998年11月15日日曜日

【メンテナンス日記】K&Nダイレクト・エア・フィルタの取付け

M42に比べてM44は、防音対策のためエアフィルタ回りの取り回しが複雑になっています。
かなり効率が悪いような気がして気になるので、ダイレクトタイプのエアフィルタに交換することにしました。
Deamon Tweeksから購入したJRのものはM42用で取付け不可能だったので、 BMPからK&Nのダイレクトタイプを購入しました。

今回注文したものは、
  • K&Nダイレクト・インダクション・キット $156.95
  • オイルフィルタ $5.5
  • Mグリル・エンブレム フロント $25.5
  • Mグリル・エンブレム リア $25.5
です。注文から約2週間して届きました。送料は$32.15です。
(11月22日追加)FedExから消費税700円、通関手数料500円、計1,200円を立て替えているので振り込むようにとの通知が来ました。関税が掛っていない代わりに消費税が掛ってる...。きっと振り込み手数料の方が高いだろうな、また...。
で、カードの請求が来たら、合計が$25.25多い、$270.85になってる...。なんで?レートは124.163円/$で、33,629円でした。

JR(青い方)とK&N(赤い方)の大きさの比較です。倍以上の差がありそうです。

取付けのための付属品一式です。
小型のエアフィルタのようなものは、tiには使用しません。Z3用だとか。


フックを外して、エアフィルタボックスの上部を外して、手前の温度センサーを、まずは、外します。

流量計量部からエアフィルタボックス上部を外します。フックを外して引っ張れば取れます。

エアフィルタの中は、吸音材のスポンジでビッシリです。
象さんの鼻は、M42にはなかったものです。ラジエタの上を這っています。
ちゃんとは測ってないですが、持った感じでは3kgはありそうです。

ダイレクトフィルタの根元に穴があり、そこから温度センサーを入れます。

下部のゴムホルダーとエアフィルターボックスを固定していた金具に、付属の固定金具を取り付けます。
取付け用のボルトが付属しておらず、別にM6のステンレスボルトとナット購入してきました。

付属のゴムホースを流量計に取り付けます。サイズ合わせみたいです。

エアフィルタ本体をねじ込み(かなりキツイ)、メタルバンドを締め込みます。
写真ではエアフィルタのみを固定しているんですが、固定用の金具も一緒に締め込んで固定するのかもしれません。
この辺が英語の読解力の無さで今一つよく判りません。


取付け完了後の状態です。応急処置として、エアフィルタ本体と固定金具を、インシュロックで固定しましたが、メタルバンドの共締めに変更するつもりです。
温度センサーの配線は、インシュロックで固定します。
取付け後、アイドリングから2,000rpm以下での領域では多少トルクが増えた感じがありますが、あまり変化はありません。音もそれ程変わりません。 2,000を過ぎて3,000rpmを超えた辺りから、猛烈にトルクが出てきます。その代わり音も凄いです(笑)。
これも付けただけの効果はあります。

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