2016年3月9日水曜日

韓国人による虚韓論 / シンシア・リー



シンシア・リー氏による、韓国の異常性を解説する第5弾です。
5冊も発売になるのですが、買ってる人がそれだけ多いということでしょうね。

韓国人は独立門が日帝支配からの独立したから「独立門」と信じている人が多いのですが、同時に「独立門」と呼ばれるようになったのが日帝支配より前ということも知っているのです。
なのに、「支配される前にその支配から解放されたことを記念にできるのか?」とは、なぜ韓国人は考えないのかと不思議だったのですが、本書によると(元資料は韓国国内での新聞社の調査)文字は読めても、その文章を理解する能力が小学生以下の人が3割くらいなんだそうです。
恐ろしい話です。
以前読んだ韓国人は何処から来たかには、韓国人のDNAの異常性が書かれていましたが、それがこじつけでもなんでもなく、本当のことだったのかと驚くやら呆れるやら…です。

慰安婦問題が、今回も取り上げられていますが、日韓合意など韓国政府も国民も当然無視ですね。
つい先日、ついに、世界の共通認識に……K-POPガールズグループがロス空港で「売春婦認定」!?ということがありました(実際には仕事での訪米なのに、ビジネス・ビザを所持せず観光目的に入国しようとしたためだそうです)が、「韓国女性=売春婦」と思われるくらいに現代でも売春婦輸出で外貨を稼いでいる韓国が、慰安婦を騒ぎ立てているのは、自分達のしていることが理解できないからなんでしょうなね?

中共の抗日戦勝節に大統領が参加し、途端に米国から戦闘機の技術供与を拒否され、大統領は担当大臣を罷免していますが、そもそも自分が米国の忠告も聞かずに中共に尻尾振ったせいだとは思わないんでしょうか?
韓国経由で、米軍の技術情報がダダ漏れになるのを警戒されたのは明らかなんですけどねぇ。
#一番の問題は、そんなレベルの大統領でも、他の政治家達よりはずっとマシということ。
##次期大統領は、国連事務総長の癖に中共に肩入れする、自分の立場を理解できない人らしい。

2016年3月6日日曜日

封印された古代史の謎大全 (できる大人の大全シリーズ) / 瀧音 能之



話題&人気の書ということで買ってみました。
一通りのことは書かれていますが、一般的な説をさらりと流しているだけで、あまり深くは書かれていません。
それでも肝心なところはしっかりと押さえていると感じましたし、自説を強引に説かれることもなく、一般的な説を中心に複数の説を公平に取り上げられていたりして、サーベイ記事としては良質なものだと思います。
古代史の入門編としてはよい書だと思います。

【くるまのおと】SkyActive-Dは走行中の排気ガスもクリーン

国交省、排ガス路上走行検査を導入 ディーゼル車認証見直し

<ディーゼル車>日本車、排ガス抑制急務 経済性と両立課題

国交省が国内メーカー製のディーゼル車の排気ガス検査を、試験的に路上走行でも行った結果、マツダの2車種(CX-3とデミオ)以外は規制値を大幅に超えるNOxが検出されたそうです。
今回はVWの問題絡みでの調査だったようなので、ディーゼル車だけが対象でしたけど、たぶんガソリン車でも同様の結果が出るのじゃないかと思います。
それにしても、マツダのSkyActive-Dの凄さが分かりますね。
トヨタはマツダと協業することになっていますから、今後トヨタ車に搭載されるディーゼル車がSkyActive-Dになる可能性大ですな。

(2016/03/08 23:10追記)
日経の記事を読んだときには、デミオとCX-3と書かれていたと見えたのですが、別ソースのニュースではデミオとCX-5になっています。
同じエンジン搭載の2車種を試験するというのは不自然なので、排気量の異なるデミオとCX-5が正しいと思われます。