2001年5月14日月曜日

【ZEISSコラム】CONTAXレンズAEとMMの違い

AEとMMと何が違うかというと、プログラムAEとシャッター速度優先AEが使えるか使えないかの違いです。ということを皆さんは知りたいわけではないですね (^_^;;;;
アサカメの「ニューフェース診断室」で、'76年、'85年、'94年の3回に渡って、Planar T* 1.4/50の特性が測定されています。 '76年はAE、'85年と'94年はMMです。この3回とも、最近発売されたアサカメの別冊「コンタックスの軌跡」に再録されていますので、興味のある方はそちらで詳細を確認して見て下さい。
で、測定結果を見ると、球面収差と非点収差が'76年と'85年は同じなんですが、'94年だけ異なっているんです。この違いについて、設計変更があったためか?という憶測が飛んでいます。レンズは個体差というものがありますし、ガラスも同じ材料といってもロットによって微妙に屈折率が違います。だからたまたま違っていただけという可能性もあり得ます。しかし個体差やロット差、あるいは測定誤差としては、違いが大きいとも言えなくはありません。いずれにせよ、Zeissや京セラの公式発表がない以上、ユーザーとしては勝手な憶測をするしかないのでしょうが....。
設計変更があったとして、AEからMMに変更になる時に変わったのではなく、MMの途中で変わっていることになります。ですから、光学系に違いがあるとしても、AEかMMかの区別では判らないということで、ある意味AEとMMでは違いがないということになります。

同じような設計変更は、Planar T* 1.4/85にあるのではないかと言われています。あくまで憶測が噂として流れているだけで、私は確認してないのですけどね。アサカメの診断室には、AEG時代に1度登場しているだけなので、測定データによる考察はできないです。

その他に、前出のアサカメ別冊には掲載されていないのですが、Sonnar T* 2.8/85のAEGとAEJが測定されています。両方とも測定されたのは解像力だけだったのですけど、この2つの解像力は測定誤差範囲内でドンピシャ一致しており、光学系はドイツ製も日本製も全く違いがないようです。

ということで、光学系はドイツ製、日本製、AE、MMなどによる違いはないだろうと言えるでしょう。差となると、前回書きました新しい物と古い物で、分光透過率が違っていることと内面反射処理が違ってることですね。
で、写真工業のテスターがAEGの方を「好きだ」と言ったことについてなのですが、この時の作例は女性ポートレートだったんです。 AEの場合、内面反射の影響で、MMに比べて僅かにフレア掛った描写になります。女性の肌を描写するときは、このフレアが入ってる方が綺麗に見えるんですね。うまく肌の荒れを隠して滑らかな肌に見せてくれます。
MMだとフレアを意識的に入れれば同じような効果が出るんですが、普通に撮影してるとそういうことはしませんから、肌がはっきり写り過ぎて (-_-;; となることがあるんですね。実際、ポートレート専門の私は、Planar T* 1.7/50はMMJを処分して、AEJを手元に残してしまいました。作例が物撮りとか風景などだと、忠実な描写の方が好まれますから、MMJの方がいいでしょうけどね。

季刊クラシックカメラの別冊で「使うコンタックスレンズ」というのが出ています。この中でPlanar T* 1.4/85のところで、開放からピントの切れが「鋭いタイプ」と「鋭くないタイプ」の2つが存在するという記述があります。私が知る限りでは、Planar T* 2/135でもこの2つのタイプがあるようです。これドイツ製が「鋭いタイプ」で、日本製が「鋭くないタイプ」かといえばそうではなくて、完全に個体差の問題らしいです。開放が甘いが絞ると飛躍的にシャープになるというのは、偏芯していて光軸合わせが充分じゃないレンズに起こる現象です。
もちろん、Zeissは組立て中に最低3回の光軸合わせをするそうですし、全数MTF検査を実施していますから、あくまでも規格範囲内での差なのです。が、Planar系の大口径レンズでは、この光軸ズレに対する描写への影響が大きいようです。ですから、Planarでも1.4/50, 1.4/85, 2/135は影響が大きくバラツキも大きくなり、対して1.7/50, 2/100はそれに比べてバラツキは少ないようです。若干のスペックの差が、こういうところに効いてくるようです。
#大口径となると、f1.2の記念レンズはどうなんだ?ということになると思いますが、流石にこちらは量産物とは組立て精度が違うようで、バラツキは極限まで押さえられているようです。
またDistagon, Sonnar系は、個体差が少ないようで、聞いたことはありません。 D1.4/35で、若干あるかな?というくらいでしょうか? D2/28でもありそうな気がしますが、これを持っている人が回りにはあまりいないので、確認はしていません。まあいずれにしても、P1.4/85, P2/135に比べるとないに等しいと思いますが。
でも面白いのが、組立て精度の悪いと思われる「鋭くないタイプ」を、テスター氏は「好きだ」と言ってることですね。レンズの性能としては、当然「鋭いタイプ」の方が上なんですが....まあこれも、写真工業の例と同じでしょうね。私は「鋭い方タイプ」が好きですが。
で、こういう話をすると「見分けるのはどうするんだ?」という質問が来そうですけど、内緒です(嘘)。いや、開放から一段づつ絞って行って、撮影して見れば判りますけどね。店頭で調べるのは、ピントを合わせてみれば...まあ判る人には判ります。

2001年5月13日日曜日

【BMW雑記帳】日本は本当に不況なの?

今週はBMWネタじゃないです。
水曜日の新聞に「トヨタの利益1兆円」という記事が出ていました。前年度の各企業の収益が発表になったわけですが、日本企業の史上最高の利益額をトヨタは上げたそうです。しかも利益の5%強に当る500億円以上を、利益率の高いセルシオだけで稼いでいるそうです。
更に木曜日の新聞には、先頃発売になったスープラが当初の販売目標の7倍も売れたとあります。スープラは先代の400万円から一気に600万円に値上げしたそうなんですが、それが1ヶ月で1,400台も売れたそうです。
日本は不景気だと言われてますけど、本当に不況なんでしょうかね?なんかこういう話を聞いていると、一部のIT革命やグローバリゼーションに対応できなかった、旧世代の企業が今までのような殿様商売をしていられなくて騒いでいるだけのような気がします。
小売の販売が落ち込んでいるそうですけど、年々増えつづけているオークションによる個人売買や海外からの個人輸入に個人消費が移動しているだけで、個人消費そのものは落ち込んでないんじゃないのかな?と疑問に思いますしね。残念ながら、その辺りのデータをちゃんと取ったわけじゃないので、単なる勘にしか過ぎないんですが。
デフレスパイラルと叫ばれていますが、その切っ掛けとなったユニクロやマグドナルドなどはしっかりと収益を増やしているわけですから、これはデフレではありません。元々日本の物価が高過ぎるだけで、バブルの頃から海外にブランド物を買いに行くのが当り前なことが、そのいい例でしょう。
不況、不況と叫ぶマスコミに、世間が躍らせられ過ぎなのかも知れませんね。まあ、IT革命によって一番構造改革を求められているのが、マスコミ・出版業界でしょうから(笑)。

しかしそれにしてもトヨタの商売上手には、今更ながら驚かされますね。プリウスを1台売ると200万円の赤字になるという話なのですが、エコロジーNo.1企業としてのイメージ広告費と考えれば安いものでしょうし、なによりその反対側でセルシオやスープラのような車をせっせと売りまくって稼いでいるわけですから、これを商売上手と言わずして何をいうのでしょうね(爆)。
まあ昔から、日産がラリーで優勝すれば「だから日本車は性能がいいですよ」とアメリカでトヨタ車を売り、協力会社が納品の時にトヨタ車以外で来ると納品口から一番遠いところへ停めさせるなどの嫌がらせをして協力会社がトヨタ車を買うように仕向けたり、リコールに相当する不具合が出ると届出をせずに顧客をディーラーに「遊びに来ませんか?」と誘い出して担当営業と話し込んでいる間に修理してしまったり、荒道を走る車の上下するボディをCGで上下しないように加工したCMを流したり、トヨタの営業努力というのは非常に素晴らしいものがあります。こういう素晴らしい営業努力をしなかった日産は、販売競争に負けて皆さんご存知の通りですね。
コストダウンに関しても、トヨタのジャスト・イン・タイム生産方式というのは、年間の売上げ計画と実績の誤差が3%以内というもの凄い営業力があればこそ成り立つものですしね。昔の勤務先で、上司から本社会議で営業から「工場はJITを導入すべきだ」という意見があったと聞いた時は、二人して大笑いしました。販売計画と実績の誤差100%を超えるような営業でJITを導入したら飛んでもないことになるんですけどね。たぶん新聞などで「JITとは欲しい時に欲しい物を提供する」というお題目を読んで勘違いしていたんでしょうけど、こういう中身もろくに知らずに題目だけで勝手な想像をして判ったつもりになる人が多いですからねぇ〜。
まあそれはさておき、逆にTVや雑誌のCMに乗せられず、自分でキチンといいもの悪いものを判断して購入する欧州ではトヨタは苦戦しているというのも、納得のいく話です(笑)。