2015年11月18日水曜日
ここまでわかった 縄文人の植物利用 / 工藤 雄一郎
縄文時代の遺跡から、当時利用されてた植物とその利用方法についての調査報告です。
縄文時代が原始的などというのは、完全な誤解で、想像以上に進んだ文化を持っていたようです。
大豆などは、読みが音読みなので、比較的最近(奈良大和時代以降)に大陸から日本へ持ち込まれたのかなと思っていたのですが、古事記で稗・粟・小豆と同時に生まれたとする記述もあって、伝来については本当のところはどうなんだろう?と思っていたのですが、本書で謎が解けました。
野生種であるツルマメから、日本と大陸それぞれで独立して栽培種になったらしいです。(日本の大豆と大陸のでは、種が異なる用ですし)
発掘されている遺跡では、日本で大豆が栽培されるようになる方が、大陸よりも2千年程早いらしいです。
#あくまで発掘されている証拠からなので、今後の大陸の発掘によっては覆る可能性もありますけどね。
漆加工品の出土も、日本の方が大陸よりも古いものが発掘されており、しかもその加工技術は日本の方が進んでいたようです。
木材の表面を滑らかにするために砥の粉のようなものを塗り、その上から炭粉を混ぜた漆、ベンガラ(酸化鉄)を混ぜた漆、水銀朱(硫化水銀)を混ぜた漆と、三層塗りをしているものが発掘されています。
しかも水銀朱が産出する場所が近くにはないのにも関わらず、仕上げに使われている。
縄文時代、凄いです。
2015年11月15日日曜日
【くるまのおと】ALTO Works復活とRJC Car of the year 受賞
RJCカーオブザイヤー2016
スズキ、隠し玉のターボエンジン&5速MT搭載「アルト ワークス」を展示
今年のRJC COTYは、スズキのALTOが受賞です。昨年はハスラーなので、スズキが連続受賞。
私もこのALTOは買い換え対象に考えたくらいに、よくできたクルマなので、納得の選出です。
(でも買わなかったのは、RSの納期に時間が掛かることと、家庭の事情的に4名乗車ではちょっと困ること、Demioの出来が凄すぎたためですが)
RS発売当初は、WorksではなくRSなのは、もう今の時代にはWorksは受けないだろうという思惑があったようですが、世間は「何でWorksじゃないんだ!」という反応で、ならば造ろうじゃないかと開発が始まったのだとか。
なので、この東京モーターショーにさり気なく、既に市販済みのクルマに混じってWorksが置かれているというのは、実は凄いことなのです。
何しろ開発が始まって半年くらいで、公開されているわけですから。
発売は来年上期になるようですが、往年のWorksを知っている人達からすれば、ワクワクする話です。
Demioに買い換えたばかりなので、手が出せませんが、購入検討時にこれが既に発売になっていたら、こちらにしてしまったかもね。
何しろシートがレカロだし。
それはさておき、今年のモーターショーで、気になった発表がもう一つ。
カワサキ、Ninja H2/H2R搭載エンジンの進化版「バランス型スーパーチャージドエンジン」を参考出品
いつの間にか、4サイクルエンジン搭載のNinjaにH2/H2Rの名跡を継がせていたのですね。
H2/H2Rというのは、70年代初頭にカワサキが誇った空冷2サイクル3気筒の750ccエンジン搭載の市販車750SSSと、それをベースにしたGPレーサーに冠された名称でした。
Green Monsterの異名を取ったレーサーは、大パワーに軽量な車体で、馬鹿っ速さを誇ったものです。
レースで活躍するレーサーの市販モデルというべきモデルに、H2/H2Rを名乗らせる気持ちは分かるけど...4サイクル4気筒のリッターマシンなら、Z1/Z1Rを名乗らせて欲しいものです。
スズキ、隠し玉のターボエンジン&5速MT搭載「アルト ワークス」を展示
今年のRJC COTYは、スズキのALTOが受賞です。昨年はハスラーなので、スズキが連続受賞。
私もこのALTOは買い換え対象に考えたくらいに、よくできたクルマなので、納得の選出です。
(でも買わなかったのは、RSの納期に時間が掛かることと、家庭の事情的に4名乗車ではちょっと困ること、Demioの出来が凄すぎたためですが)
RS発売当初は、WorksではなくRSなのは、もう今の時代にはWorksは受けないだろうという思惑があったようですが、世間は「何でWorksじゃないんだ!」という反応で、ならば造ろうじゃないかと開発が始まったのだとか。
なので、この東京モーターショーにさり気なく、既に市販済みのクルマに混じってWorksが置かれているというのは、実は凄いことなのです。
何しろ開発が始まって半年くらいで、公開されているわけですから。
発売は来年上期になるようですが、往年のWorksを知っている人達からすれば、ワクワクする話です。
Demioに買い換えたばかりなので、手が出せませんが、購入検討時にこれが既に発売になっていたら、こちらにしてしまったかもね。
何しろシートがレカロだし。
それはさておき、今年のモーターショーで、気になった発表がもう一つ。
カワサキ、Ninja H2/H2R搭載エンジンの進化版「バランス型スーパーチャージドエンジン」を参考出品
いつの間にか、4サイクルエンジン搭載のNinjaにH2/H2Rの名跡を継がせていたのですね。
H2/H2Rというのは、70年代初頭にカワサキが誇った空冷2サイクル3気筒の750ccエンジン搭載の市販車750SSSと、それをベースにしたGPレーサーに冠された名称でした。
Green Monsterの異名を取ったレーサーは、大パワーに軽量な車体で、馬鹿っ速さを誇ったものです。
レースで活躍するレーサーの市販モデルというべきモデルに、H2/H2Rを名乗らせる気持ちは分かるけど...4サイクル4気筒のリッターマシンなら、Z1/Z1Rを名乗らせて欲しいものです。
登録:
投稿 (Atom)