2003年7月18日金曜日

【メンテナンス日記】車検

早いもので、もう2回目の車検です。
RHCさんでとも考えましたが、車検となると日帰りというわけにも行かないので、ディーラーで受けました。

入庫時の走行距離は、33,889kmでした。
オイルはもういい加減交換しなければならないのですが、後で交換するからそのままでということでお願いしました。
他の部品も点検してどうしても交換しなければならいもの以外は交換をしないようにお願いしました。
日曜日に入庫で、上がりは水曜日でした。


入庫時に現金前払いで、税金その他の諸経費を払います。
自賠責保険料27,630
自動車重量税37,800
印 紙 代1,100
車検手数料18,000
消 費 税900
合   計85,430
自賠責が30円と微妙に値上がりしています。手数料も3,000円値上げで、それに伴って消費税が150円上がってます。合計で前回の車検よりも3,180円出費が増えてますね。
で、上がってきた時の請求は、
項目作業CD/部品No.作業項目/部品名工数/数量単価金額
A:車検整備(法廷点検整備)一式(0005)
18530200BMW2年定期点検3185026,350
28599001総合検査費用108508,500
A1:リモコンキーが作動しない(6122)
351218354417バッテリー交換(IR)29001,800
工賃合計額34,850
部品合計額1800
その他課税額0
その他費用0
合計金額36,650
消費税額1,832
ご請求金額38,482
という感じで、ほとんど何もなしです。お願いしたとおり、何も交換なしの車検でした。整備に出したというより、洗車に出したみたいです(笑)ディーラーはホイールも奥の方までピカピカに洗ってくれるんですよね。
本来はこれにエンジンルームのスチーム洗浄が必要なのですが、「綺麗だったのでなしで済ませました」とのことです。これで8,000円助かりました。ディーラーでもちゃんと極力安くして下さいと頼めば、ちゃんと安くなるように工夫してくれるんですよ。
キーはスペアの方なので、交換は不要だったのですが、言ってなかったため気を効かして交換してくれてました。「他に何もすることなかったので」工賃はサービスしてくれたようです。まあメインの方がそろそろバッテリー交換から2年半くらい経ちますので、ちょうどよかったと考えることにします。
しかし2年の間に工賃単価が50円値上がりしてら (-_-;;; それでも工賃合計より税金の方が高いんだから、嫌になりますよねぇ。

2003年7月13日日曜日

【BMW雑記帳】ディーラーでの車検

特選外車情報FROADが「Z4の全貌」という中特集をやっています。カラー15ページと力が入っていますので、Z4に興味のある方は是非ご一読を。

というわけで、我がtiは車検のためにディーラーへ入庫しました。ディーラーで整備を受けるととんでもない金額の請求を渡されるのではないか、と心配する人も多いですが、事前にキチンと部品の交換に関する打ち合わせをしておけば、そう心配することはないです。
私もサービスの方と、こちらで交換済みのもの、未交換だけど後で交換予定のもの、などを打ち合わせして、できるだけ部品は交換しないで、整備と車検取得のみでお願いしてきました。
車検を受けるのはこれで2回目なのですが、税金と強制保険でごっそりと持って行かれるので、車検って高く感じるのですが、整備費用自体はそれ程高くないんですよねぇ。国と保険屋が儲けるための制度なわけで、車検問題でやり玉に挙げられる整備工場が儲かるかというと、そうでもないように感じます。
知り合いの女性が彼女の乗っている某国産車の車検の時に「購入したディーラーで受けたら、9万円近くも取られた!」と怒っていたことがあります。彼女のは2Lクラスですので、その費用のほとんどは税金と強制保険の費用で、ディーラーの取り分は1万円前後しかないはずで、それを何回も説明したのですが、「酷いディーラーだ!ぼったくりだ!あんなディーラーで2度と車なんか買わない!」と怒りっぱなしのままでした。
世の中の人の認識ってそんなものかも知れませんね。車検毎に10万円前後の費用が掛かるといっても、その大半は税金と保険代などに費やされ、ディーラーの取り分はほとんどないのですから、整備工場が車検で儲けているというのは誤解だと思います。ぼったくりは政府なんです。