MLの会員の方の紹介で、こちらでATFの交換もできるとのことで、交換をして戴くことにしました。
E36のATFの交換なんですが、なかなかしてくれるところはありません。理由としては、
- ATFチェンジャーが必要。
- さらにBMW用の口金が必要。
- 温度管理がシビアなので、交換が面倒でやりたがらない。
特に温度管理については、温度を一定の状態で交換した後、冷やして油量を確認する必要があるため、かなり面倒です。また待ち時間が必要で、ピットの回転率が悪くなるので、量販店ではやりたがらないでしょう。ディーラーでもこの辺りの理由でやってくれないことが多いです。
Red LineのATFにしようかと思っていたんですが、Red Hot Companyさんは、MOTULの代理店であることからMOTULにしました。
朝10時過ぎに到着し、3時間程かけての交換となりました。シャッターを閉めて、埃が入らないようにした状態で慎重に交換して行きます。
古いATFを見せて戴きましたが、まだ9千kmに満たないのに、けっこう黒く変色していました。
冷間での油量も確認し、簡単な走行チェックをして完了です。お値段はMLの方の紹介ということで、格安料金で交換して戴けました。興味のある方は、DM下さればご紹介致します。またE30なども対応して頂けるそうなので、ATが怪しい方は問合せてみては如何でしょうか。
さて、交換後しばらく走ってみての感想ですが、
- 振動が減った。Dに入れた状態でブレーキを踏んで停止しているときの振動が激減した。
- シフトレバーがスムーズになった。
- 1300rpm付近でこもり音のようなものがあったが、なくなった。
- 滑りが減っているようで、ロックアップしたときの回転落ちが少なくなった。
- パワステオイルの共用なためか、ステアリングがスムーズになった。
- 走行中の振動も減っており、路面からの振動が目立つようになった。
- 絶対的なシフトショックは減っているようだが、他の振動が激減したため、却ってシフトショックは目立つことがあるようになった。
- アクセルに対する反応がダイレクトな感じになった。