1999年7月10日土曜日

【メンテナンス日記】ATF交換

名古屋に行く用事があり、そのついでにRed Hot Companyに行きました。
MLの会員の方の紹介で、こちらでATFの交換もできるとのことで、交換をして戴くことにしました。
E36のATFの交換なんですが、なかなかしてくれるところはありません。理由としては、
  • ATFチェンジャーが必要。
  • さらにBMW用の口金が必要。
  • 温度管理がシビアなので、交換が面倒でやりたがらない。
などがあります。
特に温度管理については、温度を一定の状態で交換した後、冷やして油量を確認する必要があるため、かなり面倒です。また待ち時間が必要で、ピットの回転率が悪くなるので、量販店ではやりたがらないでしょう。ディーラーでもこの辺りの理由でやってくれないことが多いです。
Red LineのATFにしようかと思っていたんですが、Red Hot Companyさんは、MOTULの代理店であることからMOTULにしました。
朝10時過ぎに到着し、3時間程かけての交換となりました。シャッターを閉めて、埃が入らないようにした状態で慎重に交換して行きます。
古いATFを見せて戴きましたが、まだ9千kmに満たないのに、けっこう黒く変色していました。
冷間での油量も確認し、簡単な走行チェックをして完了です。お値段はMLの方の紹介ということで、格安料金で交換して戴けました。興味のある方は、DM下さればご紹介致します。またE30なども対応して頂けるそうなので、ATが怪しい方は問合せてみては如何でしょうか。
さて、交換後しばらく走ってみての感想ですが、
  • 振動が減った。Dに入れた状態でブレーキを踏んで停止しているときの振動が激減した。
  • シフトレバーがスムーズになった。
  • 1300rpm付近でこもり音のようなものがあったが、なくなった。
  • 滑りが減っているようで、ロックアップしたときの回転落ちが少なくなった。
  • パワステオイルの共用なためか、ステアリングがスムーズになった。
  • 走行中の振動も減っており、路面からの振動が目立つようになった。
  • 絶対的なシフトショックは減っているようだが、他の振動が激減したため、却ってシフトショックは目立つことがあるようになった。
  • アクセルに対する反応がダイレクトな感じになった。
という感じです。ATFの交換に関しては、色々と議論があるようですが、私は絶対交換すべきだと思います。

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