2001年3月11日日曜日

【BMW雑記帳】で、工具の話は終わり

工具の話は先週で終わりです。他にも一杯メーカーはあるんですが、使ったことのないメーカーの話するのもどうかなと思うんで。
実際のところプロとか毎週車を弄ってるようなヘビーユーザーでない限りは、工具に凝っても仕方ないかなと思うんですけどね。でもいい工具は手触りが全然違うから、ついついいいのが欲しくなるんですが。この辺りは、BMWの感触を楽しまれている皆さんなら、お判りでしょうけどね。
#FACOMのラチェットの感触などは、メカフェチならそれだけでイッちゃいそうなくらい、素晴らしいです(爆)。
それはさておき、ということで、今週はまたまたネタがありません(核爆)。
せめて車雑誌でBMWの面白い話が出てれば、それをネタにできたんですが、今月はAutoJumbleくらいですからねぇ。ま、そのAutoJumbleのM42/M44特集は、かなり濃いですが。
M42に載せ換えてチューンするか、或いは噂のM−tiに載り換えるか。悩み所ではあります。費用的には、私がやりたいチューンをするのと、M−tiの予想価格とは、変わらないんですよね(笑)。
M−tiは、M3よりは安く出てくるでしょうが、tiの価格を考えると、そう馬鹿高い値段にもならないだろうと、推測しています。500万円は超えるでしょうけど、600万円は超えないかなと思います。318tiの倍までは行かないと思うんですがねぇ....。
で、チューンした場合ですが、
足回り250,000
タイヤ&ホイール300,000
MT化750,000
LSD250,000
ブレーキ強化300,000
エンジンM42入替500,000
エンジンバランス取り500,000
ハイカム等バルブ回り200,000
4連スロットル250,000
タコ足&マフラー400,000
MOTEC500,000
合計4,200,000
となるので、買い換えた方がヘタすりゃ安いですね(苦笑)。
これだけ金掛けても、M−ti以上の車になるかと言えば、たぶんならないでしょうしねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿