2003年11月30日日曜日

【BMW雑記帳】新型車か旧型車か

今月も車関係の雑誌が発売の時期になりましたが、ちょっと本屋でゆっくり立ち読みする暇がなくて、BMW関連の記事の確認がまだできておりません。来週にご期待下さい。
とはいえ、一応くるまにあだけは中身も確認せずに買ったのですが(笑)今月のくるまにあの特集はポルシェ911です。930から最新の996までで、どれを買うのがいいのか?お得なのか?の特集です。
同じようなことはBMWでも言えますよね。3シリーズもE21、E30、E36、E46のどれを買うのがいいのかって。流石にE21はもう程度のいい中古車はまず市場には出てこないでしょうから外すとして、安いE30を買って買値と同じくらい掛けてリフレッシュして毎年ン十万円のメンテナンス費用を費やすのと、そこそこのE36買って若干のリフレッシュ費用掛けて毎年十万円前後のメンテナンス費用を費やすのと、新車同様のSFW付きのE46買って何もせずに乗るのと、どれが一番得かってことですね。
国産車しか体験したことない方には、初期費用が掛かってもSFW付きのE46を選んで貰いたいです。でもとにかく車をいじくり倒すのが好きな方は、E30が面白いでしょう。あまりメンテナンスに気を使うのは嫌だけど、ちょこちょこと触りたい方はE36でしょうね。
このくるまにあのポルシェの特集でも同じことなんですよね。古いポルシェ(或いはフェラーリやベンツでも同じでしょうけど)を買っても、その後は安いなりに費用が嵩んで行き、程度のいい高めのと結局は同じくらいになってしまうのです。
この特集の中で実際的な金額が出ていますが、3年落ちの996を買って3年乗って売った場合は、買値+メンテ費用−下取り価格=450万円。930の場合は、リフレッシュ費用も考えると3年後に下取りとの差額は370万円。どちらの方が得だと思いますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿