2010年12月29日水曜日

The Eternal Idol - Delux Edition / Black Sabbath



Tony Martin時代のBlack Sabbath第1弾となる名作です。これもボーナストラックとレア音源CD付けたDelux Edtionが出ています。第一期Ronnie時代のLiveアルバムを含む3枚もDelux Edtionが出ているのですね。なんで今頃って感じですが。

オマケのCD音源は、当初本作でVocalを担当するはずだったRay Gillanが歌っているversionのCDです。
トラックそのものは、ほぼ完全に録り終えていたみたいですね。アレンジや歌詞、歌メロなんかは、Tony Martin版とほとんど同じです。ミックスがかなりラフで、もうちょっとどうにかならなかったのかなぁと思ってしまうレベルです。長らく保管されていたテープ自体がかなり痛んでいるようで、全体的に音が悪いです。つーか、Tony Martin版の方も、デジタル・リマスターなのに、酷く音が悪いのは何故よ??

ほんと、かなりのマニアでないと買う価値ないですよ。これは。強度のBlack Sabbathファンの私でさえ、買ったことを後悔するくらい、酷い代物です。
このDelux Editionシリーズを買おうという方は、重々覚悟の上でご購入ください。

しかしこうやって、没になった音源と発売になったのを聞き比べると、プロデューサーであり、ミックス担当のクリス・タンガリースって人は、ほんまに名人やなぁと、つくづく感じさせられますわ。
Seventh Starも最高のVocalアルバムだと思いますが、本作もそれに匹敵するくらい素晴らしいVocalアルバムなんだけど、あまり評価されていないのよね。
Tony Martinという人は、かなりの歌い手で、何しろ北欧の帝王が「世界一歌がうまい」と褒めるくらいだからねぇ。(でも何故か、自分のアルバムには起用してないけどさ)

0 件のコメント:

コメントを投稿