KODAKから新しいフィルムが出ましたね。 VSが発売されてから4年くらいですか。置き換えになるE100Sが出てからだと6年振りのモデルチェンジになりますね。
特性としては、VSのハイコントラスト/ビビットカラーに対して、ソフト/自然色と、ある意味対極にあるフィルムと言えそうです。 E100S/SWと比べても、コントラストが低めで柔らかい感じになります。
ポートレートなのには結構向いているようで、肌の描写が柔らかく美しく、よい感じです。メーカーの説明では、Gがナチュラルトーン、GXがウォームトーンということで、肌色再現はGXの方がいいのかなと思ったのですが、GXだとちょっと赤味が強くなってしまい、むしろGの方がナチュラルで綺麗な肌に見える感じです。ハイライト、シャドーはE100S/SWと同等のようですが、中間部が軟調になっているようですね。ラチュードそのものもやや広がっている気がします。
FUJIも新しいベルビアとアステアが発売になりましたね。こちらはまだ試してみていませんが、来週の撮影で使ってみるつもりです。とはいえ、FUJIは好きじゃないから、試して終わりの可能性大ですが。新しいアステアは特性を見る感じでは、KODAKそっくりの描写をするようなので、楽しみです(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿