2004年1月10日土曜日

【メンテナンス日記】タイヤ&ホイール交換

2回目の車検も過ぎ、そろそろ買い換えようかなという考えが頭を過ぎり始める頃になって、ホイールを交換しました。16インチから17インチへインチアップしたため、必然的にタイヤも新しくなりました。
交換することになった経緯ですが、昨年9月に京都に新しくスーパーオートバックス・京都ワンダーシティ店というのが誕生した時、昔から写真のモデルをしてくれている女性が、そのオープン記念イベントに仕事で来るから遊びに来いと呼び出しを食らいまして、行ったのが不味かった(不味かったんかい)

彼女の仕事が終わって話ができるまでの時間、店内をフラフラとさまよい歩いていたのですが、タイヤ&ホイールのコーナーにBMW用ホイールのコーナーがありまして、そこにあったホイールを手に取って重さを測っていたところに店員さんが声を掛けてきました。
「どんなのをお探しですか?」というので「とにかく軽いやつ」とと答え、しばらくあれはど〜でこれはど〜でという話をしていて、結局RAYS VOLKS RE−37しかない、という結論になりました。前にtiに乗っていたときも、これが欲しくて某店で注文して貰っていたのですが、結局入荷できずに他のホイールにしてしまった経緯があるので、「それがいいのは判ってるけど、BMW用は本当に入る?入るなら買うよ」と言った所、店員さんがメーカーに電話を掛けて「12月まで待っていただけるならブロンズが1セット入荷できます」ということだったので、じゃあと注文してしまいました。
ほんと完全な衝動買いですね(苦笑)決して、ここの担当の女性店員さんが、超美形だったためではありませんので、念のため(笑)。前金の支払いするときまで、彼女の存在知らなかったし(マジで)。今更ホイール(とそれに伴うタイヤ交換)に20万円を超える金額を出すなら、他に換えた方がいいのが一杯あるんだし。まだタイヤも8分山で、たっぷりと溝が残ってますしね。
までも、注文してしまったのは仕方がないので、古いタイヤ&ホイールの引き取り手がないか探しつつ待つこと数ヶ月。12月頭に、携帯の留守電に入荷連絡が来ていたのですが、12月はなんやかんやで行く暇がなく、年明けの3連休にやっと行くことができました。
タイヤは予算の関係で、今までと同じピレリのP7000です。17インチですので、サイズは215/45−17にしました。
買うときに、ナットの確認をしていたくらいだから、当然ホイールのセンターキャップも用意されていると思ったら、オプションだそうで、付いてませんでした。これだけを後から注文するのも面倒だし、どうしたものかなぁ。まあこれはこれで、レーシーな感じで渋いといえば渋いのだけど。BMWマークのキャップを地道に捜すか。
#ブロンズ色のセンターキャップってあるのか?

面白いことに、エアバルブが青なんですよね。ボディ色に合わせてくれたのか、元々こういう色で偶然なのかは不明ですが。この色が標準だとしたら、ボディ色が赤とか黄色の時はちょっと困りますよね。


交換時の総走行距離は約36,000kmで、前にタイヤを交換してから約1年半にたった6,000kmしか走っていないことになります。
まだ交換したててで、しかも帰りは後ろに前のタイヤ&ホイールを載せた状態でしたので、感想は書ける状態ではありません。が、大きめの段差を超えるときの突き上げが柔らかくなっているような感じではあります。
次は、ダンパー、スプリング&ブッシュ類の一式をやらなきゃ駄目かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿