発売元:東芝EMI
2000年にMSGの旧譜がデジタルリマスターされた時の1枚です。昨日書いたHMVのセールで買っていた中の1枚です。
邦題は「神(帰ってきたフライング・アロー)」というタイトルが付いていて、マイケル・シェンカーがUFO脱退後、しばらくのブランクを経て、自らの名を架したバンドを結成してリリースしたアルバムで、MSGの初アルバムです。UFO脱退後、特に日本ではマイケル・シェンカーは神格化されていたため、このように仰々しい邦題が付けられているのですね。
ハードロック史上でも名盤の一つに数えられるこのアルバムを持っていなかったのは、発売時にエアチェックしてテープがすり切れるまで聴きまくっていたため、昔散々聴いたのをまた買うのもなぁ、という思いがあったためです。聴いたことのあるアルバムより、まだ聴いてないアルバムの方にどうしても手が行きますからね。
オリジナルは'80年発売ですから、かれこれ24年前になりますね。流石に20年以上も経っていると、完全に憶えていたと思っていた記憶中の音とは異なっていて、あ〜こういうのだったっけ?というところが多々あります。デジタルリマスターのせいかも知れませんが。
しかしそれでもやはり歴史的名盤ですね。色褪せた感じは全くありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿