デミオ、CX-3のリコールについて
デミオ、CX-3、ロードスターのリコールについて
デミオ、CX-3のサービスキャンペーンについて
年末にもリコールがあったのですが、4月に入ってからリコール2件とサービスキャンペーン1件が発表されました。
サービスキャンペーンというのは、たぶん日本独特の仕組みですね。
不具合があった時は、管轄官庁に届け出て、お役人さんが審査の上で影響が大きな不具合と認定するものがリコールになります。
届け出たけど、お役人さんが重大な不具合ではないからリコールにしなくていいよと判定することがあって、そういうのはサービスキャンペーンとしてメー-カーが部品交換を無償で行うのです。
海外だとメーカーが必要と認めれば、そのままリコールとなるらしいですけどね。
年末のリコールの件については、ディーラーから特に連絡はなかったけど、家の子は対象外だったのか、或いは6ヶ月点検の時に交換されたのか…特に説明なかったんだけど。
近々サービスキャンペーンの対応に行くときにでも聞いてみよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿