2018年9月18日火曜日

【くるまのおと】福野 礼一郎のクルマ論評 3 / 福野 礼一郎



Motorfan illustratedと、復刊するも10号でまた廃刊になったMotorfanの記事をまとめた本です。
このシリーズは、昨年、一昨年の刊ではフルカラー大判でしたが、本年度はB5版のテキスト版になりました。
豪華フルカラーだと売れなかったからだそうで。
なんで皆さんは大きい版を嫌うのでしょうね?
キチンとした写真の解説がある方が判りやすいと思うんだが。
それが売れないと云うことは、実際の所、読んで判った気になればいい人が大半で、本当の意味で理解したいと思っている人は少数派ってことでしょうね。

福野氏のファンでもそういう状況だから、変形ハンドル、人間工学を無視した操作系、やたらと軽いステアリング、アクセル、ブレーキ、etc。
ユーザーに正しい運転を教えずに、間違った運転操作をする人の間違った操作に合わせたシートポジションや操作系にする設計者。
日本メーカーのも酷かったけど、最近では欧州メーカーも酷くなってきていて、トヨタみたいな輸入車が増えているんですよね。
#逆にTENGA以来、トヨタの方がまともになって来ているそうですが。
以前はBMWなんかは、正しいポジションでしかまともに座れなかったけど、最近はシートバックおもいっきり倒して、右手を真っ直ぐ伸ばしてステアリングに手を押し当てて回すような座り方でも座れるようになってしまってるんですよね。
あんな姿勢だと視界もまともに取れないし、ブレーキやアクセルの微妙な制御もできないはずなんだが…実際、そういう運転の仕方してる連中はまともに幅寄せできなくて、すれ違う時に道の真ん中で待ってるくらい車体感覚がないし。

本書も売れ行きがよくなければ、今後はもうないそうなので、是非皆さんお買い上げを宜しくお願い致します。

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