2009年6月7日日曜日
【ZIESSコラム】Distagon 2,8/21mm ZF
5月20日の発売直後に購入していたのですが、撮影に出掛ける機会がなくて、やっと作例をアップすることができます。
CONTAX時代のD21/2.8からレンズ構成が(13群15枚から13群16枚へ)若干変更になっていて、MTFが向上しています。元々10本/mmはほとんど上限に張り付いた特性だったので、あまり変わっていないですが、40本/mmが大きく向上しています。
超広角で異常分散レンズを採用して倍率色収差を低減しているのも、フローティングで撮影距離による性能低下も防いでいるのも、CONTAX版と同様です。
CONTAX時代は確か実売が20万円を超えていたと思います。それ故に私は欲しいと思いつつも、結局買わず仕舞いでした。今回は実売が15万円を切ってますので、かなりお買い得になっていると思います。(何故か未だに価格.comには登録されていませんが)
CONTAX時代のD21を1回だけ借りて撮影したことがあるのですが、かなりカリカリにシャープな印象が強いレンズだなぁと思いました。
今度のZF版は、シャープではあるけどカリカリという印象もなく、気持ちのいいシャープさになっている気がします。
太陽をもろに入れてもびくともしない耐逆光性の高さには驚かされました。
(注)真ん中に黒いゴミのようなのがありますが、ゲイラカイトです。このサイズだと撮像センサーに付いたゴミに見えますね。
最短ではシャープさと柔らかさが程よく同居しています。
どちらもD3にて撮影。Apature2でRAW現像していますが、色温度のみ調整して、sRGBにてJPEG出力しています。
2009年6月3日水曜日
James Gangの初期作品4枚
SHM-CDでJoe Walsh在籍時代のJames Gangのアルバムが再販されたのですが、同時発売のJoe Walshのソロを買って後回しにしたら、2ndとLiveが売り切れで買い損ね。
まだ在庫が残っていた1stと3rdは買って来ましたが。
結局2ndとLiveはAmazonで輸入盤を購入することに。
3rdとLiveは、学生時代に再販された廉価版のLPを買ったことがあるんですよね。
あの頃はバンドのギターの影響で、Joe Walshに凝っていたし。
James GangもJoe Walshもスタジオアルバムはポップなカントリーロックなのですが、LiveになるとかなりHard(つっても'70年代初頭レベルで)なんですよね。
なので、私の一番のお気には james gang live in concert なのです。
Joe Walshはキーボードもうまくて、このLiveでは2曲キーボード(たぶんハモンドC3かB3)をたっぷりと聴かせてくれています。
最近あまり名前をニュースで見掛けないけど、どうしているんでしょうね。
ヤー・アルバム(紙ジャケット仕様)
Rides Again
サーズ(紙ジャケット仕様)
2009年6月1日月曜日
スター・トレック
TVシリーズのSTAR TREKを基本に再構築された新シリーズともいうべき映画です。
実際細かいところでオリジナル・シリーズとは設定が変わっているのですが、未来から来た敵に歴史を改変された世界という設定になっているので、まあ違って当たり前ということですな。
そういう細かいところへの突っ込みを抜きにすれば、非常に面白いです。
ちゅーか、オリジナル・シリーズをリアルタイムで観ていた人なんて極少数でしょうし、一緒に観に行った(オリジナルをほとんど知らない)連れは素直に「面白かった〜〜〜」とのこと。
#ただスポック役のザッカリー・クイントがHIROSで悪役をやっていて、そのイメージでついつい見てしまったとか。
実際細かいところでオリジナル・シリーズとは設定が変わっているのですが、未来から来た敵に歴史を改変された世界という設定になっているので、まあ違って当たり前ということですな。
そういう細かいところへの突っ込みを抜きにすれば、非常に面白いです。
ちゅーか、オリジナル・シリーズをリアルタイムで観ていた人なんて極少数でしょうし、一緒に観に行った(オリジナルをほとんど知らない)連れは素直に「面白かった〜〜〜」とのこと。
#ただスポック役のザッカリー・クイントがHIROSで悪役をやっていて、そのイメージでついつい見てしまったとか。
2009年5月31日日曜日
【BMW雑記帳】今週もネタなし
BMWオーナー向けのMookが発売になっていましたが、amazonでは見つからず。
他の雑誌も特にBMWネタはあまり見られず。
BMW関連のニュースとしては、ジュネーブショーだったかでコンセプトとして発表済みの5シリーズにハッチバックを付けた新ジャンルなモデルが正式に発表になったくらいですねぇ。
ところで内部留保金が20兆円以上あるという噂のトヨタが赤字決算になった理由は、その多額の内部留保金を金融投資に回していて、昨年の米国金融市場の破綻で推定14兆円とかの損失を出したためだとか。
協力会社、販売会社や非正規・正規社員から絞り取るようにして得た利益を、経理の連中が一瞬にしてパーにしてしまったらしい。
金を握っている部門の連中ってのは、金の力を自分達の力と勘違いして、こういうことを常に繰り返すんだよな。こういう連中は歴史を学ぶことがない。日本ではつい15年程前にバブル破綻があったことを、もう忘れ去っているわけでね。
技術や営業が身を削るようにして絶え間なく行っている努力を、経理や総務とかの連中が無駄にしてしまう。
いつになったら、止められるんでしょうね?
他の雑誌も特にBMWネタはあまり見られず。
BMW関連のニュースとしては、ジュネーブショーだったかでコンセプトとして発表済みの5シリーズにハッチバックを付けた新ジャンルなモデルが正式に発表になったくらいですねぇ。
ところで内部留保金が20兆円以上あるという噂のトヨタが赤字決算になった理由は、その多額の内部留保金を金融投資に回していて、昨年の米国金融市場の破綻で推定14兆円とかの損失を出したためだとか。
協力会社、販売会社や非正規・正規社員から絞り取るようにして得た利益を、経理の連中が一瞬にしてパーにしてしまったらしい。
金を握っている部門の連中ってのは、金の力を自分達の力と勘違いして、こういうことを常に繰り返すんだよな。こういう連中は歴史を学ぶことがない。日本ではつい15年程前にバブル破綻があったことを、もう忘れ去っているわけでね。
技術や営業が身を削るようにして絶え間なく行っている努力を、経理や総務とかの連中が無駄にしてしまう。
いつになったら、止められるんでしょうね?
2009年5月28日木曜日
16.6 Before The Devil Knows You're Dead / Primal Fear
ドイツが生んだ稀代のMelody MakerであるMat Sinner率いるPrimal Fearの最新作。
Primal Fearとしては1年半振りですが、半年程前にSinnerのアルバムが発売になっているし、Voodoo CircleというSide Projectもやっているし、これだけのハイペースで曲を作り続けたらマンネリになるのが普通なんだけど、それを全く感じさせないのは素晴らしいを通り越して凄すぎる。
基本的にはいつものPrimal Fear節のオンパレードなんですが、予想したのと違うパターンがバンバン出てきてマンネリな退屈さとは全く無縁。
妙なるメロディがHeavyなサウンドに乗せられて脳に突き刺さります。
毎回アルバムが出る度に「これはPrimal Fearの最高傑作だ!」と言っている気がしますが、今回も間違いなく最高傑作です!
2009年5月26日火曜日
悪魔と天使
THE DA VINCI CODE
に続く、ダン・ブラウン作、ラングドン教授シリーズの映画化第二弾です。
とはいえ、原作では 天使と悪魔
の方が、ラングドン教授シリーズ第一弾なのですけどね。映画の方は制作の都合上時系列を入れ替えているっぽいです。
今回も文庫本3冊分を2時間の上映時間に詰め込むため、登場人物やストーリーが色々と変わっていますが、私的にはこっちの方が改変が少なく感じました。修正項目点数は今回の方が多いらしいのですが、ダ・ヴィンチ・コードは結末を変えていたけど、こっちは変えていないので、そのせいで原作に近く感じるのでしょうね。
一緒に行った連れは、ダ・ヴィンチ・コードも今回も原作を読んでいない状態で観たのですが「こっちの方が面白い」とのこと。実際ダ・ヴィンチ・コードの方は観ていて「原作読んでないと、分けが判らんのでは?」と思える箇所が多々あったのに対して、悪魔と天使は原作を知らなくても、理解できるストーリー運びになっていますし。
また久しぶりに映画のパンフレットも買ってきました。数量限定で「ダ・ヴィンチ・コード」のDVD付き1,500円というのがあったので。
とはいえ、原作では 天使と悪魔
今回も文庫本3冊分を2時間の上映時間に詰め込むため、登場人物やストーリーが色々と変わっていますが、私的にはこっちの方が改変が少なく感じました。修正項目点数は今回の方が多いらしいのですが、ダ・ヴィンチ・コードは結末を変えていたけど、こっちは変えていないので、そのせいで原作に近く感じるのでしょうね。
一緒に行った連れは、ダ・ヴィンチ・コードも今回も原作を読んでいない状態で観たのですが「こっちの方が面白い」とのこと。実際ダ・ヴィンチ・コードの方は観ていて「原作読んでないと、分けが判らんのでは?」と思える箇所が多々あったのに対して、悪魔と天使は原作を知らなくても、理解できるストーリー運びになっていますし。
また久しぶりに映画のパンフレットも買ってきました。数量限定で「ダ・ヴィンチ・コード」のDVD付き1,500円というのがあったので。
2009年5月24日日曜日
【BMW雑記帳】相も変わらずネタはないけれど
No.2以降が本当に発売になるんか?と思ったインポート・カースタイルですが、無事にNo.2が発売になっています。
Import Car Style No.2 (June 20 (ヤエスメディアムック 235)
しかしこの後、本当に続くのか??と心配になるような内容は相変わらず。
私みたいな奇矯な読者が日本全国に何人いると思ってるんだろうか?編集さんは。
国産車ネタですが、
ジャパニーズ・ヒストリックのテクノロジー (モーターファン別冊 Super Car Chronicle Part)
なるものが発売されています。
この頃の国産車は夢があったよねぇ。今の国産車は夢があるのってRとZくらいで、他はほとんどないし。
さて、今週のF1でのBMWチームの活躍は如何に。
Import Car Style No.2 (June 20 (ヤエスメディアムック 235)
しかしこの後、本当に続くのか??と心配になるような内容は相変わらず。
私みたいな奇矯な読者が日本全国に何人いると思ってるんだろうか?編集さんは。
国産車ネタですが、
ジャパニーズ・ヒストリックのテクノロジー (モーターファン別冊 Super Car Chronicle Part)
なるものが発売されています。
この頃の国産車は夢があったよねぇ。今の国産車は夢があるのってRとZくらいで、他はほとんどないし。
さて、今週のF1でのBMWチームの活躍は如何に。
登録:
投稿 (Atom)

