BMW Japan のサイトに新型tiの情報が掲載されています。
#けどショックウェーブ使われると、Linux+Mozillaでは見れないぞ (-_-#)
ATは316ti、318ti共に5速でステプトロニクス付です。値段のアップ幅を考えると、今度のtiの値付けはかなりお買い得ですね。ああ、それにつけても右のMTがあればなぁ (-o-;;;;;
というところで、今月も車雑誌の発売日が来ました。ル・ボランが「AMG VS M」という特集を組んでいます。ロッソのスペシャルショップがBMWスペシャルです。RedHotさんが掲載されています。
AutoJambleにZ3にS14を換装する記事が見開き2頁で出ていて、思わず買いそうになったんですが、買ったらえらいことにないそうなので、止めました(苦笑)。
ということで、今月も何も買いませんでした。
けど来月はtiの試乗記が全雑誌に載るだろうから....やばいなぁ。
でもって、東京モーターショーが始まりましたね。今年は東京まで行くことができず、残念です。大阪でも開催されると思うんですが、東京のと大阪のでは規模が全然違うんですよねぇ。ざっと1/3かな?特に部品関係があまり充実していないので、エンジニアとしては残念なんですよねぇ。 DIYが好きな人なら、部品館の方が楽しいと思いますから、そちらも是非覗いて見て下さい。
2001年10月21日日曜日
【ZEISSコラム】歯車ボケ
久々にZeissレンズの話題についてです。
AEタイプのレンズは、絞りの形が「歯車」だとか「のこぎり」と評される、ギザギザの形になって、背景に点光源があるとボケにその形が出て汚くなる、という不評を買っています。この歯車形になるのは、ほとんどのAEと一部のMMです。 MMで歯車になるのはたぶんPlanar T* 1.2/85, 60周年記念くらいだと思いますが。また、絞り値がf4以上では、歯車ではなく正六角形や正八角形になります。
しかし、これ本当に気になります?(苦笑) 点光源が背景に入るような状況で、開放からf2.8で撮影するようなことというのは、私はないんですけどね。
#いやまあそれ以前に、私は撮影で開放付近ってほとんど使わないんですけど。
背景に水面があって、波によって点光源が生じるような状況の場合、そのキラキラを生かそうと思うと、絞って点光源を小さくしないと絵にならないと思いますしねぇ。こういう状況で開放付近使ったら、フレアだらけでどうしようもなくなると思いますが。
街中の夜景を撮影する時だと、暗いから開放付近を使うのではないかと思われるかも知れませんけど、背景をしっかりと出さないと夜景の写真って全然綺麗じゃないです。だから私は結構絞ってますね。当然超スローシャッターになりますけどね。 (分単位で露出掛けていることが多いです)
それにそういう状況だと、歯車じゃなくても、正六角形とか正八角形のようなカクカクしたボケも気になる人は気になるでしょうから、MMにしたから解決する問題でもないと思うんですけどねぇ。
100回に1回出会うかどうか判らないような状況で、「歯車ボケがぁぁ〜〜」なんて叫んでも仕方がないと思うんですけどねぇ。
ちなみにこういうことを気にするのは日本人だけです。欧米人に言っても「それが何で問題なんだ?」と不思議な顔をされるだけです。ちなみに欧米の言葉(例えば英語とか)には、「ボケ」に相当する単語がありません。
後こういう質問をされる方々にお聞きしたいですけど、撮る時にちゃんと背景を確認してシャッター切ってます?プレビューボタン使って、被写界深度やボケの形を確認してます?それをキチンとしていれば、気にするような問題ではないと思いますけどね。
どうしても丸い絞りが欲しければ、戦前や戦直後の独逸レンズを買うといいです。露西亜レンズも丸い絞りのは結構ありますよ。
AEタイプのレンズは、絞りの形が「歯車」だとか「のこぎり」と評される、ギザギザの形になって、背景に点光源があるとボケにその形が出て汚くなる、という不評を買っています。この歯車形になるのは、ほとんどのAEと一部のMMです。 MMで歯車になるのはたぶんPlanar T* 1.2/85, 60周年記念くらいだと思いますが。また、絞り値がf4以上では、歯車ではなく正六角形や正八角形になります。
しかし、これ本当に気になります?(苦笑) 点光源が背景に入るような状況で、開放からf2.8で撮影するようなことというのは、私はないんですけどね。
#いやまあそれ以前に、私は撮影で開放付近ってほとんど使わないんですけど。
背景に水面があって、波によって点光源が生じるような状況の場合、そのキラキラを生かそうと思うと、絞って点光源を小さくしないと絵にならないと思いますしねぇ。こういう状況で開放付近使ったら、フレアだらけでどうしようもなくなると思いますが。
街中の夜景を撮影する時だと、暗いから開放付近を使うのではないかと思われるかも知れませんけど、背景をしっかりと出さないと夜景の写真って全然綺麗じゃないです。だから私は結構絞ってますね。当然超スローシャッターになりますけどね。 (分単位で露出掛けていることが多いです)
それにそういう状況だと、歯車じゃなくても、正六角形とか正八角形のようなカクカクしたボケも気になる人は気になるでしょうから、MMにしたから解決する問題でもないと思うんですけどねぇ。
100回に1回出会うかどうか判らないような状況で、「歯車ボケがぁぁ〜〜」なんて叫んでも仕方がないと思うんですけどねぇ。
ちなみにこういうことを気にするのは日本人だけです。欧米人に言っても「それが何で問題なんだ?」と不思議な顔をされるだけです。ちなみに欧米の言葉(例えば英語とか)には、「ボケ」に相当する単語がありません。
後こういう質問をされる方々にお聞きしたいですけど、撮る時にちゃんと背景を確認してシャッター切ってます?プレビューボタン使って、被写界深度やボケの形を確認してます?それをキチンとしていれば、気にするような問題ではないと思いますけどね。
どうしても丸い絞りが欲しければ、戦前や戦直後の独逸レンズを買うといいです。露西亜レンズも丸い絞りのは結構ありますよ。
【BMW雑記帳】New ti 発売決定!
BMW Japanから、新型tiの発売に関する発表があった模様です。
結局1.8Lの316tiと2.0Lの318tiの2車種で、発売は11月24日(土)です。気になる価格は、\2,998,000-\3,230,000と辛うじて300万円の大台を切っていますね。
注目したいのが、左ハンドルながらMTモデルが用意されていることです。右ハンドルなら、今すぐにでもディーラーへ行って予約手続きをした(笑)ところですが、私の使用環境では左だと色々と問題があるため.....悩んでます(苦笑)。 M-tiが出て、価格が500万円を切っていれば、左でも速攻で買ってますけどね (^-^;;;;
318iに右のMTが用意されているから期待していたんですが....売れなかったんでしょうかねぇ? 318Ciは左だけど、M3は両方あり。どうもBMW Japanのやることは判りません。というか、日本のユーザーの需要が読めないんでしょうけどね。 tiなら絶対右のMTを用意すべきだと思いますが。そうすれば国産スポーティーカーのユーザーを取り込めるのにねぇ。
うーむ、それにしてもMTありかぁ.....。取り敢えず11月に試乗してからですねぇ、って試乗するとほとんど決まりかもしれないけど (^O^;;;;;;
結局1.8Lの316tiと2.0Lの318tiの2車種で、発売は11月24日(土)です。気になる価格は、\2,998,000-\3,230,000と辛うじて300万円の大台を切っていますね。
注目したいのが、左ハンドルながらMTモデルが用意されていることです。右ハンドルなら、今すぐにでもディーラーへ行って予約手続きをした(笑)ところですが、私の使用環境では左だと色々と問題があるため.....悩んでます(苦笑)。 M-tiが出て、価格が500万円を切っていれば、左でも速攻で買ってますけどね (^-^;;;;
318iに右のMTが用意されているから期待していたんですが....売れなかったんでしょうかねぇ? 318Ciは左だけど、M3は両方あり。どうもBMW Japanのやることは判りません。というか、日本のユーザーの需要が読めないんでしょうけどね。 tiなら絶対右のMTを用意すべきだと思いますが。そうすれば国産スポーティーカーのユーザーを取り込めるのにねぇ。
うーむ、それにしてもMTありかぁ.....。取り敢えず11月に試乗してからですねぇ、って試乗するとほとんど決まりかもしれないけど (^O^;;;;;;
2001年10月14日日曜日
【BMW雑記帳】BMW M STORIES 1980-2001
ル・ボラン別冊で「BMW M STORIES 1980−2001」という書籍が出ました。1980年にM1が発表されてからの、歴代のMモデルの記事をまとめた物です。買った、というか、買わされたという感じですね (^_^;;;
#最近の記事は切り抜きを持ってるから余計そう感じます(笑)
まあこのコラムを読むようなマニアな方は、買って損はないと思います。
M1が製造中止になったとき、バウアーには部品在庫がごっそりと残っていて、それをM社公認で引き取ったチューナーがいて、そこで新品のM1を組み立てて出荷しているという記事が昔あったんですが、それはこれには載ってません。まああれはそのチューナーの取材記事で、M1の取材記事じゃないですからね。
まだ新品で買えるかなぁ....かなり以前の話なので、まだ部品在庫が残っているかどうか定かではないですが。もっとも在庫があっても、新車登録は難しいかも知れません。欧州でも厳しい排ガス規制がありますし、日本でも更に厳しくなりましたからね。
しかし、古い車に乗っているアンティークカーマニアには厳しい時代になりました。アンティークカーに負けない魅力の車が出てくるといいんですが.....。
#最近の記事は切り抜きを持ってるから余計そう感じます(笑)
まあこのコラムを読むようなマニアな方は、買って損はないと思います。
M1が製造中止になったとき、バウアーには部品在庫がごっそりと残っていて、それをM社公認で引き取ったチューナーがいて、そこで新品のM1を組み立てて出荷しているという記事が昔あったんですが、それはこれには載ってません。まああれはそのチューナーの取材記事で、M1の取材記事じゃないですからね。
まだ新品で買えるかなぁ....かなり以前の話なので、まだ部品在庫が残っているかどうか定かではないですが。もっとも在庫があっても、新車登録は難しいかも知れません。欧州でも厳しい排ガス規制がありますし、日本でも更に厳しくなりましたからね。
しかし、古い車に乗っているアンティークカーマニアには厳しい時代になりました。アンティークカーに負けない魅力の車が出てくるといいんですが.....。
毎週撮影
何故だか、ここ数ヶ月程、ほとんど毎週のように撮影をしているような状態です。7,8月に怒涛のライブ撮影があったせいもあるんでしょうけど....スキャニングしなきゃならないフィルムが溜まってます。モデルに見せなきゃいけない写真も溜まってます(苦笑)。
本業もなんだかんだで忙しいので、撮影も寝不足気味で行ったり、コンセプトをきちんと固めずに行き当たりばったりで撮ったりしてて、回数が多いけど内容がないような撮影になってしまっているような気がします。やはり、じっくりと落ち着いて撮らないと、いいのは撮れないですね。
仲間内で、ちょっと話があったんですが、モデル撮影の場合
モデルに撮らされた写真 を、自分が撮ったように錯覚している人が多いと思います。
どういう人がそういう人か見分けるのは簡単です。モデルに対して注文や文句が多い人です(笑)。つまり、自分が下手なのをモデルにカバーしてもらわないと、まともに写真を撮れない人が、モデルに難癖を付け勝ちな訳ですね。
モデルが美人じゃないとか、スタイルがよくないとか、そういう文句を付ける前に、自分の腕を磨きましょう(笑)。どうしても超綺麗なモデルが欲しければ、ギャラをケチらないことです。金さえ積めば、超有名アイドルだって、1対1で撮影させて貰えますからね(爆)
本業もなんだかんだで忙しいので、撮影も寝不足気味で行ったり、コンセプトをきちんと固めずに行き当たりばったりで撮ったりしてて、回数が多いけど内容がないような撮影になってしまっているような気がします。やはり、じっくりと落ち着いて撮らないと、いいのは撮れないですね。
仲間内で、ちょっと話があったんですが、モデル撮影の場合
モデルに撮らされた写真 を、自分が撮ったように錯覚している人が多いと思います。
どういう人がそういう人か見分けるのは簡単です。モデルに対して注文や文句が多い人です(笑)。つまり、自分が下手なのをモデルにカバーしてもらわないと、まともに写真を撮れない人が、モデルに難癖を付け勝ちな訳ですね。
モデルが美人じゃないとか、スタイルがよくないとか、そういう文句を付ける前に、自分の腕を磨きましょう(笑)。どうしても超綺麗なモデルが欲しければ、ギャラをケチらないことです。金さえ積めば、超有名アイドルだって、1対1で撮影させて貰えますからね(爆)
2001年10月7日日曜日
【BMW雑記帳】湾岸ミッドナイト
雑誌は買わなかった代わり、というわけでもないのですが「湾岸ミッドナイト」の21巻が発売されていたので、買って来ました。
tiとは全く縁のない世界ですが、縁がないだけに読み物としては面白いですね。実際にやってる人だと、空想と実際は違うよ、で終わるんでしょうけど。
この中で「R32以降と前では全く違う」という話が出てきます。私も元R32オーナーなので、思わずウンウンと頷いてしまうのですが、日本車はこれを境に変わったと思います。R32を手にして、乗り回していた時は「日本車もとうとうここまで来たか」と涙を流さんばかりに嬉しかったです。実際には、その頃からRVブームになり、R32を評価したのは極一部のマニアだけで、一般の評価はそれほどでもなかったのでしょうけど。
もしR32が一般の人にも認められて、Skylineが正常進化していれば、今頃はどうなったのだろうか?と思います。RVやワゴンブーム(というか既にブームは過ぎて、普遍化していますが)の中で、セダンやクーペはメーカーの主力の座から降り、偏ったマニアの偏見でR33が否定された結果が、R34のような奇形な車やV35のように伝統的なスタイルを真っ向から翻す車になってしまったような気がします。
私の知り合いのE36オーナーは、元R32オーナーが多いです。それは結局、R32が目指したのが(そして今でもSkylineが目指しているのが)BMWであることに加え、元R32オーナーが惚れた要素はR33、R34にはなくE36にあったからではないかと思います。
ところで、BMWにとってのR32って何でしょうね?私は02だと思っています。結局のところ、今のBMWの基本要素は02で全て確立されていて、後はそれを洗練化しているだけだからだと思うんですよね。
もっともそういう意味では、R32というよりS30になるのかも知れません。だからE30の方が適当なのかも知れませんね。
tiとは全く縁のない世界ですが、縁がないだけに読み物としては面白いですね。実際にやってる人だと、空想と実際は違うよ、で終わるんでしょうけど。
この中で「R32以降と前では全く違う」という話が出てきます。私も元R32オーナーなので、思わずウンウンと頷いてしまうのですが、日本車はこれを境に変わったと思います。R32を手にして、乗り回していた時は「日本車もとうとうここまで来たか」と涙を流さんばかりに嬉しかったです。実際には、その頃からRVブームになり、R32を評価したのは極一部のマニアだけで、一般の評価はそれほどでもなかったのでしょうけど。
もしR32が一般の人にも認められて、Skylineが正常進化していれば、今頃はどうなったのだろうか?と思います。RVやワゴンブーム(というか既にブームは過ぎて、普遍化していますが)の中で、セダンやクーペはメーカーの主力の座から降り、偏ったマニアの偏見でR33が否定された結果が、R34のような奇形な車やV35のように伝統的なスタイルを真っ向から翻す車になってしまったような気がします。
私の知り合いのE36オーナーは、元R32オーナーが多いです。それは結局、R32が目指したのが(そして今でもSkylineが目指しているのが)BMWであることに加え、元R32オーナーが惚れた要素はR33、R34にはなくE36にあったからではないかと思います。
ところで、BMWにとってのR32って何でしょうね?私は02だと思っています。結局のところ、今のBMWの基本要素は02で全て確立されていて、後はそれを洗練化しているだけだからだと思うんですよね。
もっともそういう意味では、R32というよりS30になるのかも知れません。だからE30の方が適当なのかも知れませんね。
ネガで撮るか、ポジで撮るか
皆さん、フィルムはネガとポジのどちらを常用されていますか?また、それはどういう理由で使われていますか?
ハイアマチュアだと、ポジが多いですよね。でもその理由は、プロはみんなポジだから、という理由でなんとなく使っている人も多いように思います。プロは印刷原稿として使うから、ポジが多いのですけどね。
まあスライドやルーペで、透過光で見ると色もコントラストも立体感も、プリントより綺麗なので、それで使っている人も多いでしょうし、私もそれが理由で使っているんですが、プリントすることを考えると本当はネガがいいんですよね。
「いや、ダイレクトプリントの色乗りは、ネガプリントでは得られない」という方もおられるかもしれませんが、それは本物のネガプリントを見たことがないからです。ちゃんとしたラボで、しっかりと焼けばダイレクトプリント並の美しい色乗りが実現します。プリントにするとポジではコントラストが高すぎて、ハイライトやシャドーがすぐに潰れてしまうのですが、ネガではそういうことはないですし、その辺りの調子も焼きで十分に調整できます。
まあ要は、いいプリントをしてくれる現像所を見つけることなんですけどね。
スキャンする場合でも、単純なスキャンをするときは、ポジの方が楽に綺麗な画像が得られます。しかし、うまくスキャンすればネガでも非常に綺麗な画像が得られます。またコントラストの調整も、超軟調から硬調まで、できます。ポジだと元のコントラストが高いので、硬調しかできませんけどね。
ネガで超軟調のスキャン画像を得るこつは....内緒にしとこ(笑)。
ハイアマチュアだと、ポジが多いですよね。でもその理由は、プロはみんなポジだから、という理由でなんとなく使っている人も多いように思います。プロは印刷原稿として使うから、ポジが多いのですけどね。
まあスライドやルーペで、透過光で見ると色もコントラストも立体感も、プリントより綺麗なので、それで使っている人も多いでしょうし、私もそれが理由で使っているんですが、プリントすることを考えると本当はネガがいいんですよね。
「いや、ダイレクトプリントの色乗りは、ネガプリントでは得られない」という方もおられるかもしれませんが、それは本物のネガプリントを見たことがないからです。ちゃんとしたラボで、しっかりと焼けばダイレクトプリント並の美しい色乗りが実現します。プリントにするとポジではコントラストが高すぎて、ハイライトやシャドーがすぐに潰れてしまうのですが、ネガではそういうことはないですし、その辺りの調子も焼きで十分に調整できます。
まあ要は、いいプリントをしてくれる現像所を見つけることなんですけどね。
スキャンする場合でも、単純なスキャンをするときは、ポジの方が楽に綺麗な画像が得られます。しかし、うまくスキャンすればネガでも非常に綺麗な画像が得られます。またコントラストの調整も、超軟調から硬調まで、できます。ポジだと元のコントラストが高いので、硬調しかできませんけどね。
ネガで超軟調のスキャン画像を得るこつは....内緒にしとこ(笑)。
登録:
投稿 (Atom)