2000年5月29日月曜日

【BMW雑記帳】衝突安全性

一昨日辺りからカウンターの上がり方が増えて来たようで、カーセンサーに紹介されたかいはあったようですね。一番最初に「感想をメールして下さい」と書いたんですが、まだ1件も来ないところを見ると、あまりこのコラムは読んでも面白くないんでしょうか?まあカーセンサーを読んでここへ来られた方は、恐らく国産車にお乗りの方だろうと思いますから、これだけ国産車のことをケチつけられたら面白くないでしょうね。でも更に続きます(笑)
かれこれ15年くらい前になるのですが、衝突安全性についてBENZが盛んに広告を行ったりしたため、日本でもかなり話題になりました。BENZが年間1000台の車を衝突試験で壊している、というのを受けて、当時のトヨタの社長が「うちだって年に1000台壊している」とおっしゃって、トヨタの安全に対する取り組みを強調されてましたが、これを聞いて私はトヨタをますます買う気がなくなりましたよ(苦笑)。だってBENZとトヨタでは、一体どれくらい車種の数が違います?1年間に新たに発売になる車種はどれくらい違います?単純に考えても10倍は差がありますよね?ということは、BENZが年間1000台なら、トヨタは1万台壊していて、同等の衝突試験を行っていると言えるのではないでしょうか?
BMWもBENZと車種当り同等以上の台数を、衝突安全試験で壊しています。国産車は、安全性よりコスト重視のようで台数は少ないようですね。まあテストの内容がしっかりしていれば、台数が少ないから即安全性が劣っている、とは言えないですが....。

0 件のコメント:

コメントを投稿