2007年1月4日木曜日

おまえの話はクルマばかり。 / 楠 みちはる



ヤング・マガジンで「湾岸ミッドナイト」を連載中の漫画家である氏が、過去にクルマの評論めいたコラムを連載されていて、そのコラム記事から選んで纏めた1冊です。
いやなかなか面白いですよ、これ。本音書いたために広告代理店の担当者が怒って、雑誌社に「広告を全て引き上げる」と脅し付けたことがあるそうですが、確かに読んだ人が買いたくなくなるようなことを書いた雑誌に広告を載せようとは思いませんわな、メーカーとしては。(でもメーカーが評論家でもない人の雑談を気にするとも思えないですが)でもそれだけ、氏は広報車を借りても、メーカーに気を使うこともなく、言いたい放題書いてます。
クルマに限らないのですが、評論家が本音を書いていると思うのは間違いです。記事でべた褒めしてても、実際にその人が買って乗ってるのは、全く別のクルマってのが普通ですからね。逆にいえば、記事の中身は無視して、評論家の方達が自分で買って乗ってるクルマが、その方達の一番評価の高いクルマってことでもあります。
#どのジャンルとはいいませんが、雑誌に払っている広告料の多寡と評価の点数が比例するというのも、実際にあるんですよ。
この本に登場するクルマは、メーカーの広報車が大半ですが、氏や氏の友人方が実際に自分で買って乗り続けているクルマも色々と登場します。
クルマの善し悪しってね、結局のところ、新車で買って10年くらい乗らないと判らないものですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿