今年最後のコラムになります。果たしてどのくらいの方に読んで戴いているのか判りませんが、今年1年お付き合い下さり、ありがとうございます。来年もまだまだ駄文を書き続けるつもりですので、読みに来て下さい。
というところで、今年も終わりになって新型tiが登場し、今月号はどの雑誌もE46/5の試乗記で賑わっています。評価は概ね好評のようで、中には300万円前後のベストバイという評価をしている方もおります。意外と1.8Lの316tiが好評のようですね。
面白いことに、排気量の少ない316tiの方が、318tiよりも最終減速比が低い、つまりハイキギヤードなんですね。ミッションは同じですから、同じ速度なら316tiの方がエンジンの回転数が低くなることになります。走りそのものは316tiもなかなからしいですが、スペックから見ると明らかに、316tiは省燃費指向でしょう。
またE36/5と異なり、セダンとほぼ同じ車重で、クーペより重いのは、ちょっと気になります。まあ装備がセダン、クーペに匹敵するくらい豪華になっていることや、ハッチバック周りの剛性を上げ、セダン・クーペ以上に剛性感を上げているそうなので、仕方がないことかも知れません。車体の剛性を上げ、足周りがセダン・クーペと共通になっているため、走りは今まで以上にスポーツで、クーペに引けは取っていないようです。
さて、キープコンセプトのまま全てにグレードアップを果たした新型ti。年明けにはディーラーへ試乗へ行ってみたいと思います。阪神高速を走らせて貰えるといいんだけどなぁ...。
ではみなさん、よいお年をお迎え下さい。また、来年お逢いしましょう!
2001年12月30日日曜日
2001年12月23日日曜日
【BMW雑記帳】BMW MLオフ
BMW MLの3周年記念オフに参加してきました。元々は関西班の忘年会オフだったはずなのですが、ML主催者が急遽東京より来阪したため、いつの間にやら3周年オフということになりました。まあやると言ってて全然開催できなかったので、どさくさ紛れにそうしてしまったようですが(笑)
しかし今回は、北海道からも参加者があり、かなり賑わったものになったと思います。関西班は集まりがいつも悪いのですが、新しくオフに参加される方もいたりしたし、これからは関西でもオフ活動が参加になるかもしれません。
ネットで知り合って、実際に顔を合わせてワイワイやるというのも楽しいもので、いつも話が尽きず終わらせるタイミングが難しいのですよね。終電を逃して、始発の時間まで暇つぶしをしてたこともありますし (^ ^;;;;
それに付けても河豚はおいしい (^O^)v
しかし今回は、北海道からも参加者があり、かなり賑わったものになったと思います。関西班は集まりがいつも悪いのですが、新しくオフに参加される方もいたりしたし、これからは関西でもオフ活動が参加になるかもしれません。
ネットで知り合って、実際に顔を合わせてワイワイやるというのも楽しいもので、いつも話が尽きず終わらせるタイミングが難しいのですよね。終電を逃して、始発の時間まで暇つぶしをしてたこともありますし (^ ^;;;;
それに付けても河豚はおいしい (^O^)v
2001年12月15日土曜日
【BMW雑記帳】大阪モーターショーその2
今週もモーターショーネタで行きます。BMW以外に興味を引いたものでは、プジョーはやっぱりお洒落やなぁ〜、というのとジャガーがカッコええなぁ〜、というのが一番かな?エリーゼのシャーシを使ったOPELのスピードスターもカッコいいですね。
光岡のスーパーカーは凄かったですねぇ。格好のよさというか、インパクトは一番でしたね。とても乗る勇気はありませんけど (^-^;;;;
それと後は、GT−RコンセプトとZですね。元日産ユーザーとしては、日産復活の兆しとして、ポジティブに受け止めたいです。tiみたいなのを日産が創ってくれると嬉しいのですけどね。
その他では、イリジウムプラグの新しい「タフ」というのが出ていたことですね。今使っているのは、「パワー」というグレードですが、耐久性が通常のプラグと同じで1万km程度です。それに対して新しい「タフ」はプラチナプラグと同等の耐久性ということで、10万kmくらいは使えるようです。値段もそれ程高くない(パワーの1.5倍程度かな?)ので、次にプラグを交換するときは、こちらにしようと思います。
他は携帯のカバーが何故か目立ってました(笑)。
しかし、東京に比べると大阪は寂しいですね。それが返す返すも残念です。
光岡のスーパーカーは凄かったですねぇ。格好のよさというか、インパクトは一番でしたね。とても乗る勇気はありませんけど (^-^;;;;
それと後は、GT−RコンセプトとZですね。元日産ユーザーとしては、日産復活の兆しとして、ポジティブに受け止めたいです。tiみたいなのを日産が創ってくれると嬉しいのですけどね。
その他では、イリジウムプラグの新しい「タフ」というのが出ていたことですね。今使っているのは、「パワー」というグレードですが、耐久性が通常のプラグと同じで1万km程度です。それに対して新しい「タフ」はプラチナプラグと同等の耐久性ということで、10万kmくらいは使えるようです。値段もそれ程高くない(パワーの1.5倍程度かな?)ので、次にプラグを交換するときは、こちらにしようと思います。
他は携帯のカバーが何故か目立ってました(笑)。
しかし、東京に比べると大阪は寂しいですね。それが返す返すも残念です。
2001年12月9日日曜日
【BMW雑記帳】大阪モーターショー
行くつもりはなかったんですが、知り合いの子が急遽コンパニオンをヘルプでやることになり「記念写真を取って〜!」というお願いをされて行っていました(苦笑)
BMWのブースは、カーボン化M3の姿もなく、ちょっと寂しかったですね。ディーラーへ行く暇がなくて、まだ見ていなかった新型tiをやっと見れたのが収穫でしょうか?E46ベースになっただけあって、色々と細かい部分でグレードアップが図られています。
一番いいと思ったのが、ステアリングのテレピコが装備になったことですね。これまでのtiは固定でしたが、今度のは上下と前後が調整できるようになっています。ステアリングも標準で3スポークになっているのは好ましいですね。
それからサンルーフがガラスになっています。ルーフを閉じていても、上が見えます。見えないようにするカバーも付いています。
サイドミラーの端が折れ曲がっていて、視界が広く取れるようになっていたのも、細かいけど重要な改良ポイントだと思います。
標準でダックテールのリアスポイラーが付いているのも丸でしょうね。屋根のルーバーと共に、どのくらい空力特性が向上しているのでしょうか?
テンパータイヤがなくなっていて、パンクの時はどうすればいいの?という疑問はあるんですが、その分マフラーの容量が増えています。音はディーラーの試乗会まで聞く事はできませんが、容量からしてかなり静かになっているんでしょうね。形がストレートではなく、」「な形なので、効率的にはちょっと?なのですが。
エンジンはますますDIYができにくいような形になっていて、日本車的ですね。吸気の取入れが、BMWの目印、豚鼻の上からに変更されています。これまでは、右(M44)か左(M42)だったんですけどね。ノーマルのエアクリーナを使うには、たぶん今度の形の方が吸気効率はいいのではないかという気がします。
エンジンルームの余裕が全くといっていいくらいなくなっており、タワーバーはまず入れられないと思います。スペースがなくなったせいか、バッテリーもリアに移されています。といっても、ラジエターとエンジンの間は、相変わらずスカスカなのですが。
後は、瞬間燃費計が付いたこと、ライトのスイッチが引っ張るタイプから、回すタイプに変わったことでしょうか。展示車はDVDナビが付いていたんですが、画面の部分は標準でどうなっているかなぁ?エアコンもグレードが上がっているような気がしますが....実際はどうなんでしょうか?
返す返すも、右ステアリングでMTを出してくれていればなぁ〜、という思いで一杯になりますねぇ。ATならローン終了までは、今のままでいいかと思う程度ですけどね。
そういう意味では、ミニ・クーパーSなんかは興味を惹かれますね。ちょっと荷台が狭いのが問題ですが、こちらはAT、MT共に右ハンドルだそうです。値段もtiに比べて50〜100万円くらい安いようですし。
BMWのブースは、カーボン化M3の姿もなく、ちょっと寂しかったですね。ディーラーへ行く暇がなくて、まだ見ていなかった新型tiをやっと見れたのが収穫でしょうか?E46ベースになっただけあって、色々と細かい部分でグレードアップが図られています。
一番いいと思ったのが、ステアリングのテレピコが装備になったことですね。これまでのtiは固定でしたが、今度のは上下と前後が調整できるようになっています。ステアリングも標準で3スポークになっているのは好ましいですね。
それからサンルーフがガラスになっています。ルーフを閉じていても、上が見えます。見えないようにするカバーも付いています。
サイドミラーの端が折れ曲がっていて、視界が広く取れるようになっていたのも、細かいけど重要な改良ポイントだと思います。
標準でダックテールのリアスポイラーが付いているのも丸でしょうね。屋根のルーバーと共に、どのくらい空力特性が向上しているのでしょうか?
テンパータイヤがなくなっていて、パンクの時はどうすればいいの?という疑問はあるんですが、その分マフラーの容量が増えています。音はディーラーの試乗会まで聞く事はできませんが、容量からしてかなり静かになっているんでしょうね。形がストレートではなく、」「な形なので、効率的にはちょっと?なのですが。
エンジンはますますDIYができにくいような形になっていて、日本車的ですね。吸気の取入れが、BMWの目印、豚鼻の上からに変更されています。これまでは、右(M44)か左(M42)だったんですけどね。ノーマルのエアクリーナを使うには、たぶん今度の形の方が吸気効率はいいのではないかという気がします。
エンジンルームの余裕が全くといっていいくらいなくなっており、タワーバーはまず入れられないと思います。スペースがなくなったせいか、バッテリーもリアに移されています。といっても、ラジエターとエンジンの間は、相変わらずスカスカなのですが。
後は、瞬間燃費計が付いたこと、ライトのスイッチが引っ張るタイプから、回すタイプに変わったことでしょうか。展示車はDVDナビが付いていたんですが、画面の部分は標準でどうなっているかなぁ?エアコンもグレードが上がっているような気がしますが....実際はどうなんでしょうか?
返す返すも、右ステアリングでMTを出してくれていればなぁ〜、という思いで一杯になりますねぇ。ATならローン終了までは、今のままでいいかと思う程度ですけどね。
そういう意味では、ミニ・クーパーSなんかは興味を惹かれますね。ちょっと荷台が狭いのが問題ですが、こちらはAT、MT共に右ハンドルだそうです。値段もtiに比べて50〜100万円くらい安いようですし。
2001年11月11日日曜日
【BMW雑記帳】新型tiの受付開始
相変わらず仕事が多忙で、車にほとんど乗ってません (;_;)。そんなわけで今週も手抜きです m(_ _)m
ディーラーから案内が来ましたが、今週から販売受付が開始されたようです。でも案内状には「実車の展示はございません」と小さく(笑)書かれたいたので、行きませんけどね。
しかし、実車の試乗はおろか展示もないのに、客に売りつけようってのはどういう了見なんでしょうかねぇ?まあモデルによっては、実車が来る前に予約殺到することもありますけどねぇ。右のMTが出てたら、私も車もろくに見ないうちに予約してただろうし(爆)。
ちなみに「2002年1月以降のデリバリーとなります」とも書かれています。ほとんど目立たないくらい極々小さくですが(苦笑)。まあ慌てて見に行っても仕方がないってことですね。売る側としてはボーナス商戦の目玉が欲しかった、ということでしょうね。
ディーラーから案内が来ましたが、今週から販売受付が開始されたようです。でも案内状には「実車の展示はございません」と小さく(笑)書かれたいたので、行きませんけどね。
しかし、実車の試乗はおろか展示もないのに、客に売りつけようってのはどういう了見なんでしょうかねぇ?まあモデルによっては、実車が来る前に予約殺到することもありますけどねぇ。右のMTが出てたら、私も車もろくに見ないうちに予約してただろうし(爆)。
ちなみに「2002年1月以降のデリバリーとなります」とも書かれています。ほとんど目立たないくらい極々小さくですが(苦笑)。まあ慌てて見に行っても仕方がないってことですね。売る側としてはボーナス商戦の目玉が欲しかった、ということでしょうね。
2001年11月4日日曜日
【ZEISSコラム】これぞプラナー!
CONTAXの宣伝文句で「写真はレンズで決まる」というのがあります。この言葉はヤシカコンタックスの代表レンズと言われる、Planar T* 1.4/85やPlanar T* 1.4/50のためにあると言われています。
またこの2本をして「これぞプラナー!これぞツァイス!」という人が多いのも事実です。
しかしですね、歴代のZeissレンズ、Planarの名を冠したレンズで、「開放が甘いが絞るとキリッとシャープ」なのは、この2本くらいです。もっともこの2本で、開放が甘いのは設計上の問題というよりは、製造上の問題ではないかという気はするんですけどね。
#製造工程の公差を超えた設計をするのが問題、という見方もありますが。
だから開放が甘くて柔らかい描写をするのがプラナーだ、という考えは勘違いだと思います。本当のPlanarといえば、やはりHasselやRolleiのPlanar 2.8/80だと思うんですね。そしてこれに近い写りをするヤシコンレンズは、Planar T* 2/100であり、Planar T* 1.7/50、そして何よりPlanar T* 1.2/85です。
#Planar T* 1.2/55は世代が異なるためか、またちょっと違います。
いずれにしても、ヤシコンしか知らないでZeissを語るべからず、ということです。
またこの2本をして「これぞプラナー!これぞツァイス!」という人が多いのも事実です。
しかしですね、歴代のZeissレンズ、Planarの名を冠したレンズで、「開放が甘いが絞るとキリッとシャープ」なのは、この2本くらいです。もっともこの2本で、開放が甘いのは設計上の問題というよりは、製造上の問題ではないかという気はするんですけどね。
#製造工程の公差を超えた設計をするのが問題、という見方もありますが。
だから開放が甘くて柔らかい描写をするのがプラナーだ、という考えは勘違いだと思います。本当のPlanarといえば、やはりHasselやRolleiのPlanar 2.8/80だと思うんですね。そしてこれに近い写りをするヤシコンレンズは、Planar T* 2/100であり、Planar T* 1.7/50、そして何よりPlanar T* 1.2/85です。
#Planar T* 1.2/55は世代が異なるためか、またちょっと違います。
いずれにしても、ヤシコンしか知らないでZeissを語るべからず、ということです。
【BMW雑記帳】E36 VS E46
モーターマガジンで、関谷氏によるE36 M3とE46 M3の比較インプレッションが掲載されています。結論は圧倒的にE46の勝ちですが、E36でこれ以上ないと思われていたのが全部よくなっている、という内容なので、BMWによる進化が極めて正常に行われたということです。時代の進歩というのは恐ろしいものです。
そういうことで考えていくと、今度のtiも全部がそのままよくなっていると考えるのが妥当でしょうか?全ては試乗をしてからですが、本当に全部よくなってたら.....ローンがまだ後2年弱残ってるんだけどなぁ (-_-;;;;
今週は仕事多忙につき、手抜きでごめんなさい m(_ _)m
そういうことで考えていくと、今度のtiも全部がそのままよくなっていると考えるのが妥当でしょうか?全ては試乗をしてからですが、本当に全部よくなってたら.....ローンがまだ後2年弱残ってるんだけどなぁ (-_-;;;;
今週は仕事多忙につき、手抜きでごめんなさい m(_ _)m
登録:
投稿 (Atom)